【あさイチ】30分で味しみしみおでん大根の作り方を紹介!前田量子さんのレシピ

30分で味しみしみおでん大根
2022年1月25日放送のあさイチのクイズとくもりは時間半減&激ウマの煮込みワザで30分で味しみしみおでん大根の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の前田量子さんです。

30分で味しみしみおでん大根のレシピ

30分で味しみしみおでん大根の材料

・大根:600g
・おでんの素(顆粒):1袋

30分で味しみしみおでん大根の作り方

1)大根は3cmほど厚さに切り、皮を厚めにむきます。
2)十字に隠し包丁を入れ、裏側は45度ずらして十字に隠し包丁を入れます。
POINT:同じところに隠し包丁を入れると割れてしまいます。

3)耐熱皿に並べておでんの素(顆粒)を溶かずに直接かけ、クッキングペーパーを濡らして被せ、ラップして電子レンジ(600W)で12分加熱します。
POINT:レンジにかけると細胞壁が壊れ、おでんの素が浸透しやすくなります。
注意:キッチンペーパーを濡らさないとラップが溶けてしまう恐れがあります。
前田量子さんによると、おでんの素の顆粒が残りますが煮るとキレイに染みますので大丈夫だそうです。

4)大根はクッキングペーパーと供に中火で10分ほど煮込み、火を止めてフタをし、予熱で5分おけば出来上がりです。
POINT:おでんの素が溶けだして丁度いい味に!

5)しみしみおでん大根レンジにかける時間(600W)大根の重さ/100×2

6)後は土鍋でお好みの具材と煮込めばおでんの完成です。

まとめ

30分で味しみしみおでん大根についてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】デカ肉の角煮の作り方を紹介!飯泉友紀さんのレシピ
【あさイチ】シチューのだし巻き卵の作り方を紹介!内海隼人さんのレシピ
【あさイチ】レンジで絶品シチューの作り方を紹介!前田量子さんのレシピ
【あさイチ】じゃがいもの煮崩れ防止のやり方を紹介!前田量子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了