【きょうの料理】クイックごまパンの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ

クイックごまパン
2022年1月24日放送のきょうの料理「白崎裕子のはじめてのパン」でクイックごまパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の白崎裕子さんです。

クイックごまパンのレシピ

クイックごまパンの材料(4個分)

▼A
・豆乳プレーンヨーグルト(無糖/またはプレーンヨーグルト<無糖>):100g
・てんさい糖:大さじ1+1/2
・植物油:大さじ1+1/3
・粗塩:小さじ1/2弱(2g)
▼B
・強力粉:140g
・片栗粉:10g

・ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
・黒ごま:大さじ3

・植物油

クイックごまパンの作り方

1)ボウルに(A)を入れ、油が馴染むまでゴムベラで混ぜます。
POINT:ヨーグルトを加えるとしっとりした口当たりになります。

2)(B)を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
3)ラップをして常温で10分間ほど休ませます。
4)ベーキングパウダーを加え、生地に入れ込むように手早く1分間ほどこねてまとめます。
POINT:ベーキングパウダーを加えたら手早く!

5)手に植物油をつけ、オーブンシートに生地を取り出します。
6)手でサッと平らにし、黒ごまをのせて押さえながら、2cm厚さに広げます。
7)カードで縦に2等分に切って重ね、手でギュッと押さえます。
8)横に2等分に切って重ねて4等分に切ります。
9)シートごと天板にのせ、180℃に予熱したオーブンで20分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

クイックごまパンについてまとめました!
ごまが香ばしそうです。
【きょうの料理】かぼちゃ蒸しパンの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ
【きょうの料理】甘酒へたパンの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。