【きょうの料理】甘酒へたパンの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ

甘酒へたパン
2022年1月24日放送のきょうの料理「白崎裕子のはじめてのパン」で甘酒へたパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の白崎裕子さんです。

甘酒へたパンのレシピ

甘酒へたパンの材料(作りやすい分量)

▼A
・強力粉:150g
・ドライイースト:小さじ1/2

・甘酒(米こうじ/ストレートタイプ):110g
※約25℃に温めたもの。
▼B
・植物油(菜種サラダ油またはごま油(白)):小さじ2
・粗塩:小さじ1/2

・植物油
・強力粉

甘酒へたパンの作り方

1)ポリ袋に(A)の強力粉、ドライイーストを入れ、軽く振って混ぜます。
2)甘酒を加え、空気を入れて口をねじり、粉っぽさがなくなるまで50回ほど強く振ります。
POINT:甘酒のとろみでしっとり&モチモチ食感になります。

3)(B)を加え、袋の上から5~6分間、油が馴染むまでしっかりと揉みます。
4)袋の口をねじり、生地に圧力をかけるため空気をしっかりと抜いてきつく結びます。
5)冷蔵庫の野菜室に入れ、袋がパンパンにはるまで8~12時間おき、冷蔵発酵させます。
6)オーブンシートを天板と同じ大きさに切り、生地を置きます。
7)手に植物油少々をつけ、生地を1~1.5cm厚さに伸ばします。
8)生地の左右を内側にたたんで軽く押さえ、さらに生地の手前と奥を内側にたたんで軽く押さえます。
9)生地の合わせ目を下にして置き、大きめのボウルを被せ、1.5倍くらいの大きさになるまで暖かい部屋で1時間ほどおいて仕上げ発酵させます。
10)生地をシートごと天板にのせ、強力粉小さじ1を茶こしまたは指で表面全体にふります。
11)190℃に予熱したオーブンで20分間焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

甘酒へたパンについてまとめました!
へたはパンの耳でなく下手の方だったんです。
下手でも焼けるパンだそうです。

【きょうの料理】クイックごまパンの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃ蒸しパンの作り方を紹介!白崎裕子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了