【相葉マナブ】きのこバターしょう油の豆腐ステーキの作り方を紹介!豆腐レシピ

きのこバターしょう油の豆腐ステーキ
2022年1月23日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」できのこバターしょう油の豆腐ステーキの作り方について教えてくれました!

きのこバターしょう油の豆腐ステーキのレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。

きのこバターしょう油の豆腐ステーキの材料(人分)

・絹ごし豆腐:1丁
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量
▼きのこソース
・にんにく:1片
・きのこ類(ぶなしめじ・エリンギ・舞茸):250g
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・バター:10g
・コショウ:適量
・サラダ油:大さじ1

・青ネギ:適量

きのこバターしょう油の豆腐ステーキの作り方

1)豆腐を4等分にし、キッチンペーパーに包んで水気を切ります。
2)豆腐に小麦粉を軽くまぶして鉄板にサラダ油を引き、豆腐を両面きつね色に焼きます。
▼きのこソースを作ります。
3)鉄板の空いたところにサラダ油をひいて細かく刻んだにんにくを炒めます。
4)香りが出たら、ぶなしめじ、エリンギ、舞茸を炒めます。
5)しんなりしてきたら、みりん、しょう油、バター、コショウを入れて炒めます。
6)器に(2)を盛り付け、きのこソースをかけて青ネギをちらせば出来上がりです。

まとめ

きのこバターしょう油の豆腐ステーキについてまとめました!
きのこソースが美味しそうでした。
【相葉マナブ】豆腐あんみつの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】がんもどきの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】1丁まるごと麻婆豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】揚げだし豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】湯葉の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!豆腐レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。