【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ

絹ごし豆腐
2022年1月23日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で絹ごし豆腐の作り方について教えてくれました!

絹ごし豆腐のレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。

・絹ごし豆腐:型に豆乳、にがりを入れてそのまま仕上げます。
水分が多いため、舌触りが滑らかになります。

・木綿豆腐:にがりで固まり始めたものを別の型に移し、押し固めた豆腐。
水気が抜け、しっかりとした食感になります。

絹ごし豆腐の材料

・豆乳:500mL
・にがり:18mL
▼薬味
・青ネギ
・おろししょうが
・みょうが
・白ごま
・かつおぶし
・しょう油

絹ごし豆腐の作り方

1)型に豆乳、にがりを入れて均一に静かに混ぜます。
2)型にアルミホイルでフタをして蒸し器に入れます。
3)15分蒸し、火を止めて10分ほどおきます。
4)ラップして冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
5)1/4の大きさに切り、水にさらします。
6)器に盛り付け、お好みで薬味をのせていただきます。

まとめ

絹ごし豆腐についてまとめました!
美味しそうでした。
【相葉マナブ】豆腐あんみつの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】がんもどきの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】1丁まるごと麻婆豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】きのこバターしょう油の豆腐ステーキの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】揚げだし豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】湯葉の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!豆腐レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了