【おかずのクッキング】鰤カツの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ


2022年1月23日放送のおかずのクッキングはすぐに作れる旬のごちそう!で鰤カツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

鰤カツのレシピ

鰤カツの材料(2~3人分)

・ブリ:2切れ(240g)
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・小麦粉:適量
・溶き卵:適量
・生パン粉:適量
・揚げ油:適量
・ブロッコリー(食べやすく切る):100g
・サラダ菜:適量

鰤カツの作り方

1)ブリは骨を取り除き、ひと口大に切ります。
2)ボウルに入れて?油、酒を揉み込み、10分ほどおきます。
3)水気を拭いてを拭いて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけます。
4)フライパンに揚げ油を1cmほど入れて火にかけ、菜箸の先から泡が出るくらいの中温になったら、美味しそうな色になるまで揚げます。
POINT:少ない油で揚げます。
POINT:箸先から泡が出るほどに温めます。

5)器に盛り付け、サラダ菜(適量)、茹でたブロッコリーを添えます。
6)お好みで酢、またはトマトケチャップ、マヨネーズ(分量外)をつけていただきます。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鰤カツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】豚ヒレベーコン巻きソテーの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【おかずのクッキング】貝柱のたまり醤油混ぜご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了