【きょうの料理】棒ギョーザの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ

棒ギョーザ
2022年1月21日放送のきょうの料理「定番料理を簡単カスタマイズ! 棒ギョーザ」で棒ギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。

棒ギョーザのレシピ

棒ギョーザの材料(4本分)

・豚ひき肉:50g
・白菜漬け(市販/みじん切り):100g
・にら(1cm幅に切る):1/2把(50g)
・ギョーザの皮:24枚
▼A
・しょう油:小さじ2
・ごま油:小さじ1
・片栗粉:小さじ1
・ポン酢しょう油:適量

・ごま油

棒ギョーザの作り方

1)ボウルに豚ひき肉、白菜漬け、にら、(A)を入れてよくこね混ぜます。
POINT:白菜漬けで下処理いらず&旨味アップ。

2)ギョーザの皮6枚を皮の重なる部分に水をつけながら3枚ずつ2列に重ねて並べます。
3)6枚の皮の中央に(1)の1/4量を横長にのせます。
4)上下から肉ダネを包むように折りたたみ、両端も折りたたんで留めます。
POINT:棒状にして1枚ずつ包む手間を省きます。

5)フライパンにごま油を中火で熱し、(4)を並べます。
6)水80mlを加え、フタをして4~5分間焼きます。
7)水気がなくなったらフタを外し、片面に焼き色がつくまで焼きます。
8)器に盛り付け、ポン酢しょうゆを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

棒ギョーザについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】肉じゃがの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【きょうの料理】ジューシーハンバーグの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。