【きょうの料理】ジューシーハンバーグの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ

ジューシーハンバーグ
2022年1月21日放送のきょうの料理「定番料理を簡単カスタマイズ! ジューシーハンバーグ」でジューシーハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。

ジューシーハンバーグのレシピ

ジューシーハンバーグの材料(2人分)

・合いびき肉:200g
・しめじ:2パック(200g)
▼A
・カレー粉:小さじ1/4
・塩:小さじ1/4
▼B
・パン粉:大さじ2
・牛乳:大さじ2
・卵:1/2個
▼ソース
・砂糖:大さじ1
・バター:5g
▼C
・ウスターソース:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3

・コーン(缶詰/ホールタイプ):1缶(190g)
・リーフレタス:適量

・サラダ油

ジューシーハンバーグの作り方

1)ボウルに合いびき肉、(Aを入れて粘りが出るまでしっかりこねます。
2)(B)を加えてよくこね、馴染んだらみじん切りのしめじを加えてこね混ぜます。
POINT:きのこで旨味をアップします。

3)2等分にし、手にサラダ油多めにつけながら、2cm厚さの小判形に成形します。
POINT:2㎝ほどの厚みにし、焼き時間を短くします。

4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(3)を並べて中火で焼き色が付くまで焼きます。
5)焼き色がついたら上下を返し、弱火にして5分間、さらに上下を返して5分間焼きます。
6)コーン、リーフレタスと供に器に盛り付けます。
▼ソースを作ります。
7)フライパンをキッチンペーパーでサッと拭いて砂糖を入れて弱火で熱し、溶けたら(C)を加えて混ぜます。
8)煮立ったら火を止め、バターを加えて溶かし、ハンバーグにかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ジューシーハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】肉じゃがの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【きょうの料理】棒ギョーザの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。