【あさイチ】クラムチャウダーの作り方を紹介!坂田阿希子さんのレシピ

クラムチャウダー
2022年1月20日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでアサリふっくら!クラムチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の坂田阿希子さんです。

クラムチャウダーのレシピ

クラムチャウダーの材料(4人分)

・あさり(殻付き/砂抜きしたもの):500g
・水:カップ2
・ベーコン(塊/1㎝角):70g
・バター(食塩不使用):20g
・長ねぎ(小口切り):1/2本
・玉ねぎ(1㎝角):1/2個
・セロリ(1㎝角):1/2本
・塩:少々
・じゃがいも(メークイン):2~3個分
・小麦粉:大さじ3
・牛乳:カップ1
・塩:小さじ2/3
・こしょう:適量
・生クリーム:カップ1/4
・パセリ
・クラッカー

クラムチャウダーの作り方

1)あさりはこすり合わせて洗います。
2)鍋に入れて水加え、火にかけます。
3)沸騰したら弱火にし、フタをしてあさりの口が開くまで蒸し煮にします。
4)鍋にバターを中火で溶かし、ベーコンを炒めます。
5)長ねぎ、セロリ、玉ねぎ、塩を加えてさらに5~6分炒めます。
6)(3)の蒸し汁を取り出し、あさりは飾り用に8個を残して、身を取り出します。
7)(5)にじゃがいもを加え、サッと炒めて馴染ませます。
8)(6)の蒸し汁カップ1/4を加えて弱火にし、フタをして10分間煮ます。
9)中火にして小麦粉を加え、馴染ませます。
10)(6)の蒸し汁を少しずつ加えながら混ぜます。
11)小麦粉が馴染んだら、全ての蒸し汁を加え、フタをして5~6分煮ます。
12)牛乳を加えて混ぜ、味を見て塩、こしょうで味を調えます。
13)最後に生クリーム、あさりの身を加えてひと煮立ちさせます。
14)器に盛り付け、飾り用のあさりを2個ずつのせてお好みでパセリを振り、クラッカーを添えれば出来上がりです。

まとめ

クラムチャウダーについてまとめました!
お試しください。
坂田阿希子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。