【あさイチ】豚肉と白菜のあんかけチャーハンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

豚肉と白菜のあんかけチャーハン
2022年1月19日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよで豚肉と白菜のあんかけチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。

豚肉と白菜のあんかけチャーハンのレシピ

豚肉と白菜のあんかけチャーハンの材料(2人分)

・豚切り落とし肉:100g
・塩こうじ:大さじ1+1/2
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・白菜:200g
・細ねぎ:6本
※根元側は炒め、葉先側は最後に散らします。
・溶き卵:2個分
・塩こうじ:小さじ1
・サラダ油:大さじ2
・ご飯(温かいもの):200g
・水:カップ1+1/4
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ2

・ごま油:小さじ1
・黒こしょう:適量

豚肉と白菜のあんかけチャーハンの作り方

1)豚肉は食べやすい大きさにちぎります。
2)ボウルに入れ、塩こうじとしょうがを加えて揉み込みます。
3)白菜は横半分に切り、芯の部分と葉の部分に分けます。
4)葉の柔らかい部分は3㎝四方、芯のかたい部分はみじん切りにします。
5)細ねぎは小口切りにし、根元側と葉先側に分けます。
6)フライパンにみじん切りにした白菜を入れ、強めの中火で炒めます。
7)溶き卵に塩こうじ、根元側のねぎを加えて混ぜます。
8)(6)を取り出し、空いたフライパンは軽く拭き、サラダ油をひきます。
9)強めの中火にかけ、サラダ油が熱くなったら(7)を加えてひと混ぜします。
10)ご飯を加えて溶き卵と馴染ませ、取り出した(8)の白菜を戻し入れてパラりとするまで炒め、器に盛り付けます。
11)空いたフライパンに(2)を肉の色が変わるまで炒めます。
12)葉の部分の白菜、水を加え、白菜がしんなりするまで2~3分煮ます。
13)味を見て塩こうじで調整します。
14)水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみをつけます。
15)ごま油を回しかけ、(10)にかけて細ねぎの葉先側を散らし、黒こしょうをふれば出来上がりです。

まとめ

豚肉と白菜のあんかけチャーハンについてまとめました!
お試しください。
藤井恵さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了