【きょうの料理】ぶり大根の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ

ぶり大根
2022年1月18日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「煮魚を極める」でぶり大根の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは分とく山総料理長の野﨑洋光さんです。

ぶり大根のレシピ

ぶり大根の材料(2人分)

・ぶり(切り身):2切れ(160g)
・大根:4cm
・ねぎ(白い部分):1/2本分
※細いせん切りにして水にさらしたもの。
・ねぎ(青い部分/あれば):1本分
・しょうが(薄切り):1かけ分
・絹さや(筋を取る):4枚
※サッと茹でる。
▼A
・みりん:カップ2/3
・酒:大さじ6
・しょう油:大さじ2

・塩

ぶり大根の作り方

1)ぶりは2等分に切り、軽く塩をふって15分間おきます。
2)鍋に湯を沸かしてぶりを入れ、表面が白くなったら氷水にとり、ザルに上げて水気を切ります。
3)大根は1cm厚さの輪切りにして被るくらいの水と供に鍋に入れ、強火にかけます。
POINT:大根は薄く切ることで火の通りが早くなります。

4)(A)は合わせておき、フライパンにぶり、大根を入れて(A)を加え、中火にかけます。
5)あればねぎを加え、煮立ってから、中火で2分間煮煮て、ぶりだけを取り出します。
6)煮汁の泡が大きくなったら、ねぎの青い部分を取り出します。
7)しょうがを加えてぶりを戻し入れ、煮汁を絡めて火を止めます。
8)器に盛り付け、絹さやを添え、白髪ねぎを水気を切ってのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ぶり大根についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かれいの煮つけの作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。