【あさイチ】チキンと豆乳のオートミールリゾットの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

チキンと豆乳のオートミールリゾット
2022年1月18日放送のあさイチは「軽めだけど栄養しっかり!~理想の”0.7食”~」でチキンと豆乳のオートミールリゾットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモルソーオーナーシェフの秋元さくらさんです。

チキンと豆乳のオートミールリゾットのレシピ

チキンと豆乳のオートミールリゾットの材料(4人分)

・鶏もも肉:1枚(200g)
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ1/2
・玉ねぎ(薄切り):1/2個分
・にんじん(1cm5mm角):1/3本分
・じゃがいも(2cm角):1個分
・マッシュルーム(薄切り):3個分
・塩:ひとつまみ
・白ワイン:大さじ2
・バター(食塩不使用):20g
・薄力粉:20g
・水:1L
・塩:小さじ1
・無調整豆乳:200ml
・ローリエ:1枚
・オートミール:120g
・ブロッコリー(小房/茹でる):120g
・ルッコラ:20g
・黒こしょう(粗びき):少々

チキンと豆乳のオートミールリゾットの作り方

1)鶏もも肉は両面に塩、こしょうをまぶします。
2)鍋にオリーブ油をひき、鶏もも肉の皮を下にして入れます。
3)強火にかけ、途中、中火に落としながら、皮全体がキツネ色になるまで焼きます。
4)取り出して2cm角に切ります。
POINT:鶏の脂でオートミール特有のクセをカバーし極上の味わいになります。

5)同じ鍋に、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、マッシュルームと塩を入れ、強火から中火で玉ねぎがしんなりするまでじっくり炒めます。
6)白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、火を止めます。
7)バターを入れて予熱で溶かし、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで全体をしっかり混ぜ合わせます。
POINT:フレンチ王道の”ルー”でリッチな味と舌触りになります。

8)(4)の鶏肉を戻し入れ、混ぜ合わせて水100mlを2~3回に分けて注ぎ、馴染ませるようにその都度しっかり混ぜます。
9)強火にかけ、沸騰するまで2分ほど煮ます。
10)残りの水900mlを注ぎ、強火にかけて沸騰したら中火に落とし、ローリエを加えて10分ほど煮ます。
11)無調整豆乳を加えて全体を混ぜ、沸騰したら火を止めます。
POINT:サラリとした豆乳がオートミールと相性抜群!

12)オートミール(1人分30g)を加え、中火で2分ほど煮ます。
13)ブロッコリーを加え、ひと混ぜします。
14)器に盛り付けて黒こしょうをふり、ルッコラを添えれば出来上がりです。

まとめ

チキンと豆乳のオートミールリゾットの炊き方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】レタスと肉だんごの春雨スープの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
【あさイチ】かぶら蒸しにゅうめんの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ
オートミール料理研究家のこれぞうさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了