【きょうの料理ビギナーズ】くずしブロッコリーのポタージュの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


2022年1月17日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(6)「たっぷり食べよう!ブロッコリー」でくずしブロッコリーのポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

くずしブロッコリーのポタージュのレシピ

くずしブロッコリーのポタージュの材料(2人分)

・ブロッコリー:1/2個(150g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・スープ:カップ1/2
※洋風顆粒チキンスープの素小さじ1/2を水または湯カップ1/2で溶く
・牛乳:カップ1

・バター
・小麦粉
・塩
・黒こしょう(粗びき)

くずしブロッコリーのポタージュの作り方

1)ブロッコリーは小さめの小房に切り分け、大きいものは縦4等分に切ります。
2)玉ねぎはみじん切りにします。
3)鍋にバター20gを入れて中火で溶かし、玉ねぎを加えて弱めの中火で炒めます。
4)透き通ってきたらブロッコリーを加え、中火で2分間ほど炒めます。
5)小麦粉大さじ1をふり、さらに炒めます。
6)粉っぽさがなくなったら、スープを注いでフタをし、弱火で10分間ほど蒸し煮にします。
7)火を止め、木ベラで粒が半分残るくらいに潰します。
POINT:ヘラでブロッコリーを潰します。

8)牛乳を加えて中火にかけ、温まったら塩少々で味を調えます。
9)器に盛り、黒こしょう適量をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

くずしブロッコリーのポタージュについてまとめました!
粗く潰して粒々感を楽しみます。
【きょうの料理ビギナーズ】焼きブロッコリーのホットサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了