【きょうの料理ビギナーズ】焼きブロッコリーのホットサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


2022年1月17日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(6)「たっぷり食べよう!ブロッコリー」で焼きブロッコリーのホットサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

焼きブロッコリーのホットサラダのレシピ

焼きブロッコリーのホットサラダの材料(2人分)

・ブロッコリー:(小)1個(200g)
・卵:2個
▼A
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
・ピザ用チーズ:20g
・粉チーズ:大さじ1

・バター
・塩

焼きブロッコリーのホットサラダの作り方

1)ブロッコリーは根元を切って小房に切り分け、大きいものはさらに縦2~4等分に切って大きさを揃えます。
POINT:大きさを揃えて切ります。

2)太い茎は皮を切り落として1cm幅の棒状に切り、食べやすい長さに切ります。
3)フライパンにバター10gを入れて中火で溶かし、ブロッコリーを並べ入れます。
4)弱めの中火にし、時々返しながら約5分間、焼き色がつくまでじっくりと焼きます。
POINT:蒸す前に焼いておきます。

5)塩ひとつまみ、水大さじ2を加え、フタをして1~2分間蒸します。
6)水気がなくなったら火を止め、取り出して器に盛ります。
7)卵は溶きほぐし、(A)を順に加えて混ぜます。
8)フライパンをキッチンペーパーでサッと拭き、バター10gを入れて中火で溶かし、(7)を流し入れます。
9)耐熱のゴムベラなどで大きく混ぜ、半熟状になったら火を止めます。
10)(6)のブロッコリーにのせ、粉チーズをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

焼きブロッコリーのホットサラダについてまとめました!
ブロッコリーはスクランブルエッグに絡めていただきます。
【きょうの料理ビギナーズ】くずしブロッコリーのポタージュの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了