【きょうの料理】柚子巻き大根の甘酢漬けの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

柚子巻き大根の甘酢漬け
2022年1月17日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「大根の漬物」で柚子巻き大根の甘酢漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

柚子巻き大根の甘酢漬けのレシピ

柚子巻き大根の甘酢漬けの材料(作りやすい分量)

・大根(細めの部分):300~400g
・柚子:1個(100g)
・しょうが(せん切り):30g
・赤唐辛子(小口切り):1本分
▼A
・酢:大さじ3
・水:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・粗塩:小さじ1/2
・柚子の絞り汁:1個分

柚子巻き大根の甘酢漬けの作り方

1)大根はよく洗い、皮ごと2mm厚さの輪切りにします。
2)途中で切れて輪切りにならなかった大根も取っておきます。
3)盆ザル(またはキッチンペーパーを敷いたバット)に広げ、1日ほど天日で干します。
4)柚子は表皮をそぎ取って白ワタを除き、せん切りにします。
5)大根は1枚ずつ広げて柚子の皮としょうがを数本ずつのせ、クルクルときつめに巻きます。
6)保存容器に巻き終わりを下にして並べます。
7)赤唐辛子を散らし、(2)の途中で切れた大根、残った柚子の皮としょうがも加えます。
8)(A)をよく混ぜて注ぎ、フタをして室内の涼しい場所で1日以上漬ければ出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約3日間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

柚子巻き大根の甘酢漬けについてまとめました!
大根が乾燥しきらないようにするのが難しそうです。
【きょうの料理】甘酒で即席べったらの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。