【きょうの料理】甘酒で即席べったらの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

甘酒で即席べったら
2022年1月17日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「大根の漬物」で甘酒で即席べったらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

甘酒で即席べったらのレシピ

甘酒で即席べったらの材料(作りやすい分量)

・大根(細めの部分):500g
・おかゆ(冷めたもの):100g
※ご飯50gに水カップ1を入れ、弱火で15分間煮て冷まします。
・粗塩:小さじ1
▼A
・甘酒(米こうじで作ったもの/ストレートタイプ):カップ1/2
・赤唐辛子(小口切り):1本分
・昆布(5cm四方/細切り):1枚分(3g)
・砂糖:50g
・みりん:大さじ1
・酢:小さじ1
・粗塩:小さじ1/2

甘酒で即席べったらの作り方

1)大根は厚めに皮をむいて1cm厚さの半月形に切ります。
2)バットに入れて粗塩をふって混ぜ、重しに一回り小さなバット2枚をのせて2時間ほど下漬けします。
3)ザルに上げて水気を切り、さらにキッチンペーパーで拭きます。
4)ジッパー付き保存袋に(A)を入れ、おかゆを加えて袋を軽く揉んで混ぜます。
5)(3)を加え、空気を抜いて口を閉じ、室内の涼しい場所で半日間ほど漬ければ出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約3日間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

甘酒で即席べったらについてまとめました!
甘酒とおかゆで簡単に出来ます。
【きょうの料理】柚子巻き大根の甘酢漬けの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。