【よ~いドン!】白菜ワンプレートの作り方を紹介!古池秀人さんのレシピ

白菜ワンプレート
2021年12月20日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで白菜が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの4年連続ミシュランひとつ星なにわ料理 有店主の古池秀人さんです。

白菜ワンプレートのレシピ

白菜と鶏もも肉の梅しそ和えのレシピ

電子レンジで簡単にお店の味を再現!もう一品欲しい時の絶品和え物!

白菜と鶏もも肉の梅しそ和えの材料(2人分)

・白菜:2枚
・鶏もも肉:50g
・しいたけ:1枚
・せり:5本
・豆乳:20ml
・ゆかり:適量
・しょう油:少々
・片栗粉:30g

白菜と鶏もも肉の梅しそ和えの作り方

1)白菜は2cm幅のざく切りにし、耐熱ボウルに入れておきます。
2)鶏もも肉はひと口大に切り、醤油をかけて片栗粉をまぶします。
3)薄切りのしいたけ、刻んだせりを(1)の白菜の上にのせます。
4)ダマにならないように片栗粉をまぶします。
POINT:白菜から出る水分を利用してとろみをつけます。

5)(2)の下味をつけた鶏もも肉を並べます。
6)ボウルに豆乳、片栗粉を入れ、よく混ぜて(5)に加えます。
7)ラップをして電子レンジ(700W)で2分30秒加熱します。
8)仕上げにふりかけのゆかりを加え、和えたら完成です。

サーモンソテーと白菜の和風タルタルかけのレシピ

どんな料理にも合う万能ソースが決めて!

サーモンソテーと白菜の和風タルタルかけの材料(2人分)

・鮭の切り身:2切れ
▼タルタル
・白菜:2枚
・玉ねぎ:1/4個
・卵:1個
・マヨネーズ:40g
・ポン酢:少々

・青のり:少々
・小麦粉:適量
・サラダ油:適量

サーモンソテーと白菜の和風タルタルかけの作り方

▼タルタルを作ります。
1)白菜は粗みじん切りにして耐熱容器に入れます。
2)玉ねぎは粗みじん切りにして(1)に加えます。
3)卵を割り入れ、軽く混ぜ合わせます。
POINT:生卵を軽く混ぜ合わせ、レンジで加熱するだけです。

4)ラップして電子レンジ(700W)で3分加熱します。
5)マヨネーズ、ポン酢を加え、混ぜ合わせたら和風タルタルの完成です。
POINT:ポン酢の酸味と風味でまろやかな味わいの和風タルタルになります。

6)鮭の切り身に小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで両面焼きます。
7)焼き上がったら、プレートに盛り付けてタルタルをかけ、青のりをふったら完成です。

白菜とがんものけんちん汁のレシピ

味付けいらず&出汁いらず!

白菜とがんものけんちん汁の材料(2人分)

・白菜の:2枚
・がんもどき:1個
・塩昆布:20g
・青ねぎ:2本
・せり:5本
・水溶き片栗粉:適量
・水:800ml

白菜とがんものけんちん汁の作り方

1)白菜の葉は縦3等分にしてざく切りにします。
2)鍋に入れてひと口大に切ったがんもどき、刻んだ蒼ねぎ、せりを加えます。
3)水を加え、フタをしてひと煮立ちさせ、アクを取ります。
4)塩昆布を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。
POINT:塩昆布から出る昆布出汁と塩味で味付けが決まります。

白菜とカニカマの和風リゾットのレシピ

プロが伝授!失敗知らずの本格リゾット!

白菜とカニカマの和風リゾットの材料(4人分)

・白菜:2枚
・米:2合
・カニカマ:6本
・とろけるチーズ:80g
・せり:5本
・有塩バター:10g
・塩:少々
・コショウ:少々

白菜とカニカマの和風リゾットの作り方

1)白菜は1㎝幅の細切りにします。
2)炊飯器に洗った米、水を入れます。
3)白菜の芯の部分、カニカマをほぐして加えます。
4)有塩バターを加え、普通に炊きます。
5)炊き上がったら、とろけるチーズ、白砂の葉先、刻んだせりを加え、混ぜ合わせます。
6)塩、コショウをふって味を調えれば出来上がりです。

まとめ

白菜ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了