【おしゃべりクッキング】ソーセージとサツマイモのスープの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ソーセージとサツマイモのスープ
2022年1月13日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”具だくさんの汁もの”のテーマでソーセージとサツマイモのスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

ソーセージとサツマイモのスープのレシピ

ソーセージとサツマイモのスープの材料(2人分)

・ソーセージ:6本(120g)
・さつまいも:150g
・長ねぎ:80g
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・バージンオリーブ油:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・ブイヨン:500ml
・グリンピース(冷凍):50g
・こしょう:適量

ソーセージとサツマイモのスープの作り方

1)ソーセージは長さを半分に切ります。
2)さつまいもは1cm厚さの半月切りにし、長ねぎは斜めに7~8mm幅に切ります。
3)鍋にバージンオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて中火にかけます。
4)泡が出て香りが出てきたら弱火にして炒め、ソーセージ、さつまいも、長ねぎ、塩を加えて中火で2分炒めます。
POINT:具材は中火で2分炒めます。

5)油が回り、長ねぎがしんなりしたら、ブイヨンを加えて煮立ったらアクを取り、弱火で3分煮ます。
6)(5)にグリンピースを加えて2分煮ます。
POINT:グリンピースを加えて2分煮ます。

7)仕上げにこしょうで味を調えて器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ソーセージとサツマイモのスープについてまとめました!
さつまいもの甘みがちょうどいいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。