スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】小松菜のオイル蒸しの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

小松菜のオイル蒸しきょうの料理ビギナーズ

小松菜のオイル蒸し
2022年1月12日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(5)「手軽さが人気!小松菜」で小松菜のオイル蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




小松菜のオイル蒸しのレシピ

小松菜のオイル蒸しの材料(2~3人分)

・小松菜:(小)1把(200g)
・ウインナーソーセージ:6本(120g)
・にんにく:1かけ

・塩
・こしょう
・オリーブ油

小松菜のオイル蒸しの作り方

1)小松菜は根元を少し切り、2cm深さの切り込みを十文字に入れます。
2)3~4cm長さに切り、水でよく洗って水気を切ります。
3)にんにくは縦半分に切って芯を除き、包丁の腹で潰します。
POINT:にんにくは潰すと風味が出ます。

4)ウインナーソーセージは2~3cm長さに切ります。
5)フライパンに、にんにく、ソーセージを入れ、小松菜をのせます。
6)塩小さじ1/3、こしょう少々をふってオリーブ油大さじ1をかけ、フタをします。
7)強めの中火にかけ、蒸気がたってにんにくの香りがしてきたら、フタを外して混ぜます。
POINT:強めの中火で一気に蒸します。

8)もう一度フタをして中火で2~3分間蒸します。
9)フタを外し、強めの中火にしてサッと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

小松菜のオイル蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】小松菜のけんちん風炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました