スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】白菜と焼き手羽中の塩鍋の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

白菜と焼き手羽中の塩鍋きょうの料理ビギナーズ

白菜と焼き手羽中の塩鍋
2022年1月11日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(4)「毎日食べたい!白菜」で白菜と焼き手羽中の塩鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




白菜と焼き手羽中の塩鍋のレシピ

白菜と焼き手羽中の塩鍋の材料(2~3人分)

・白菜:1/4個(500g)
・鶏手羽中:6本(280g)
・ねぎ:(大)1/2本(70g)
・生しいたけ:3枚(50g)
▼A
・スープ:カップ3
※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ2を水または湯カップ3で溶く。
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1
・ポン酢しょう油:適量
・柚子こしょう:適宜

・塩
・サラダ油

白菜と焼き手羽中の塩鍋の作り方

1)白菜は6cm長さに切り、縦に1cm幅に切ります。
2)ねぎは斜め1cm幅に切り、しいたけは根元のかたい部分を切り落とし、縦四つ割りにします。
3)鶏手羽中は塩小さじ1/3をまぶします。
4)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、手羽中を皮の厚い方を下にして並べ入れます。
5)焼き色がついたら返し、両面を色よく焼いて火を止めます。
POINT:手羽中はあらかじめ焼いておきます。

6)土鍋に白菜としいたけを広げて入れて手羽中をのせ、焼いて出た脂も加えます。
POINT:焼いて出た脂も加えます。

7)ねぎをのせて(A)を順に加え、強火にかけます。
8)煮立ったら中火にしてフタをし、10分間ほど煮れば出来上がりです。
9)ポン酢しょう油、柚子こしょうを添え、お好みでつけていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

白菜と焼き手羽中の塩鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】白菜とさば缶のトマト煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました