スポンサードリンク




【きょうの料理】高野豆腐のトロトロ煮の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

高野豆腐のトロトロ煮きょうの料理

高野豆腐のトロトロ煮
2022年1月11日放送のきょうの料理はワタナベマキのしみじみ冬おかず「高野豆腐のトロトロ煮」で高野豆腐のトロトロ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




高野豆腐のトロトロ煮のレシピ

高野豆腐のトロトロ煮の材料(2~3人分)

・高野豆腐:2枚(35g)
・鶏ひき肉:150g
・にんじん(4㎝長さの細切り):1/2本(70g)
・ねぎ(斜め薄切り):1/2本(50g)
・さやいんげん:7本
※ヘタを切り落として1cm幅の斜め切り。
・しょうが(せん切り):1かけ分
▼A
・だし:カップ1+1/4
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・ごま油
・しょう油
・塩

高野豆腐のトロトロ煮の作り方

1)高野豆腐は70~80℃の湯にキッチンペーパーを被せて15分ほど浸けます。
POINT:湯で戻して滑らかな食感にします。

2)軽く絞って縦半分にし、横に1cm幅に切ります。
3)フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、しょうがを炒めます。
4)香りが立ったら、鶏ひき肉を加えて炒めます。
5)色が変わったら、(2)、にんじん、ねぎ、さやいんげんを加えてサッと炒め合わせます。
6)(A)を加え、煮立ったらアクを取り、フタをして7分ほど煮ます。
7)しょう油小さじ2を加え、サッと混ぜて火を止めます。
8)水溶き片栗粉をよく溶いて加え、手早く混ぜます。
9)再び中火にかけて煮立たせ、とろみがついたら塩小さじ1/3を加え、ごま油少々を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

高野豆腐のトロトロ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】クーブイリチーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】切り干し大根のきんちゃく煮の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました