スポンサードリンク




【きょうの料理】クーブイリチーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

クーブイリチーきょうの料理

クーブイリチー
2022年1月11日放送のきょうの料理はワタナベマキのしみじみ冬おかず「クーブイリチー」でクーブイリチーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




クーブイリチーのレシピ

・沖縄の伝統料理の昆布の炒め煮

クーブイリチーの材料(作りやすい分量)

・切り昆布(乾):20g
・豚バラ肉(薄切り/1㎝幅に切る):150g
・にんじん(4㎝長さの細切り):1/2本(70g)
・こんにゃく:1/2枚(150g)
※熱湯で3分間ほど茹で、粗熱を取って細切り。
・油揚げ:1枚(30g)
※熱湯で3分間ほど茹で、粗熱を取って細切り。
▼A
・切り昆布の戻し汁:全量
・みりん:大さじ2+1/2
・酒:大さじ1
▼B
・しょう油:小さじ2
・塩:少々

・ごま油

クーブイリチーの作り方

1)切り昆布は水カップ1に10分ほど浸け、ザルに上げて水気を切ります。
2)鍋にごま油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒めます。
3)色が変わったら、にんじん、こんにゃく、油揚げを順に加えて炒め、
4)にんじんがしんなりとしたら、切り昆布を加えてサッと混ぜます。
5)(A)を加えてひと煮立ちさせ、アクを取って落としブタをします。
6)弱めの中火にし、時々混ぜながら10分ほど煮ます。
7)落としブタを取って(B)を加え、さらに1~2分間炒りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

クーブイリチーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】高野豆腐のトロトロ煮の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】切り干し大根のきんちゃく煮の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました