スポンサードリンク




【きょうの料理】切り干し大根のきんちゃく煮の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

切り干し大根のきんちゃく煮きょうの料理

切り干し大根のきんちゃく煮
2022年1月11日放送のきょうの料理はワタナベマキのしみじみ冬おかず「切り干し大根のきんちゃく煮」で切り干し大根のきんちゃく煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




切り干し大根のきんちゃく煮のレシピ

切り干し大根のきんちゃく煮の材料(2人分)

・切り干し大根(乾):15g
・長ひじき(乾):7g
・豚切り落とし肉:100g
・油揚げ:3枚(90g)
・かぶ(皮ごと6等分のくし形に切る):2個(100g)
・かぶの葉(食べやすい長さに切る):1個分
▼A
・し:カップ1+1/2
・切り干し大根の戻し汁:カップ1/2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1
▼B
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/4

・塩

切り干し大根のきんちゃく煮の作り方

1)切り干し大根は被るくらいの水に6分ほど浸けて戻して絞り、ザク切りにします。
POINT:切り干し大根の戻し汁はだしに活用します。

2)長ひじきは被るくらいの水に8分ほど浸け、ザルに上げて水気を切ります。
3)豚切り落とし肉は1cm幅に切ります。
4)ボウルに入れて切り干し大根、長ひじき、塩少々を加え、混ぜ合わせます。
5)油揚げはめん棒を上から転がしてならし、熱湯で3分間ほど茹でてキッチンペーパーで水気を押さえます。
6)半分に切って袋状に開き、(4)を詰めて爪楊枝で口を縫うようにして留めます。
7)鍋に(6)を入れて(A)を加え、落としブタをして中火にかけます。
8)煮立ったら(B)を加え、弱火で落としブタをして8分ほど煮ます。
9)かぶを加えてさらに7分ほど煮ます。
10)かぶの葉を加え、サッと煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

切り干し大根のきんちゃく煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】高野豆腐のトロトロ煮の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】クーブイリチーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました