スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】コロコロかぶのチーズ粥の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

コロコロかぶのチーズ粥きょうの料理ビギナーズ

コロコロかぶのチーズ粥
2022年1月10日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(3)「実も葉も食べ尽くす! かぶ」でコロコロかぶのチーズ粥の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




コロコロかぶのチーズ粥のレシピ

コロコロかぶのチーズ粥の材料(2人分)

・かぶ:2個(200g)
・かぶの葉:50g
・ご飯(温かいもの):150g
・梅干し:1~2個(20g)
・スープ:カップ2+1/2
※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1を水または湯カップ2+1/2で溶く。
・粉チーズ:適量

・塩
・黒こしょう(粗びき)

コロコロかぶのチーズ粥の作り方

1)かぶはピーラーで皮をむき、1cm角に切ります。
2)鍋にスープとかぶを入れ、中火にかけます。
3)煮立ったら、ご飯(温かいもの 150g)を加えてほぐし、弱めの中火で途中、2~3回混ぜて10~13分間煮ます。
POINT:ご飯を静かに混ぜます。

4)鍋に湯カップ2を沸かして塩小さじ2/3を入れ、かぶの葉を加えて中火で1~2分間茹でます。
5)水にとって冷まし、水気を絞って小口切りにします。
6)梅干しは種を除いて叩きます。
7)(3)のご飯がふっくらしてきたら火を止め、粉チーズ大さじ2を加えて混ぜます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

コロコロかぶのチーズ粥についてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】かぶと鶏むね肉のカレーマヨ炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
おうちで味わう 世界のごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました