スポンサードリンク




【ZIP!】海外調味料を日本食に活用を紹介!タヒンなど

ネットで買える至極の4選ZIP!

海外調味料を日本食に活用
2022年1月10日放送のZIP!は海外調味料を日本食に活用!定番料理が激変!でタヒンなどについて紹介されました!




海外調味料を日本食に活用

ベトナム人気の調味料サテトム

紹介してくれたのはベトナム料理店ダラットマリムラオーナーのタオさんです。

・甘辛く、にもかけるそうです。
・材料は唐辛子+油、干しエビとレモングラス
・最初は甘く、後から辛味がくるそうです。
・ハーブの香り、旨味、爽やか系ピリ辛調味料
・ベトナムでは炒めもの、麺料理フォーに加えるのが定番だそうです。
・タオさんによると、インスタントラーメンにかけるとベトナム風味になるそうです。
・森遥香さんが市販の塩味インスタントラーメンの仕上げににスプー1杯加えるとベトナムの屋台の香りがしてフォーの味がするそうです。

サテトムおすすめ日本流アレンジ

・しょう油味のチャーハンの仕上げに1人分スプーン1杯入れて混ぜたら完成!森遥香さんによると、エビの甘いエキスをご飯が吸って本格的な味になってるそうです。
・ちなみに調味料博士ちゃん竹田かるぃーとくんのおすすめは卵かけご飯です。

インド人気の調味料チャートマサラ

紹介してくれたのはインド料理講師のミラさんです。

・森遥香さんによると、カレー粉みたいな香りで辛くなく温泉卵のような味だそうです。
・材料はマンゴー(未熟)・岩塩・様々なスパイスが入っているそうです。
また、こんなポテチがあったら買っちゃうそうです。
・インドでは野菜料理に使うのが定番だそうです。
・また、サラダにドレッシング感覚でかけるそうです。

チャートマサラおすすめ日本流アレンジ

・ミラさんによると、お好み焼きに合うそうです。
・視聴者さん家族がソース少な目のお好み焼きに青のり感覚でチャートマサラをたっぷりかけるとさっぱりで口の中にスパイシーさがフワッと広がり美味しいそうです。
・ちなみに調味料博士ちゃん竹田かるぃーとくんのおすすめはポテトサラダです。

BBQスモーキーメープルソース(アメリカ)

・材料:メープルシロップ・トマトペースト
・視聴者さん家族によると、スモーキーな感じでキャプ上の匂いがするそうです。
・燻製の香り、スモーキー風味

BBQスモーキーメープルソースおすすめ日本流アレンジ

・ハンバーガーでハンバーグを焼く時にソースをかけて食べると視聴者さん家族によると、プロっぽい味になるそうです。
・市販のハンバーガーにちょい足しOK!

メキシコ人気調味料タヒン

紹介してくれたのはジェシカさんです。

・材料:チリペッパー・ライム(乾燥)
・森遥香さんによると、酸っぱく、梅干しの酸っぱさに似ているそうです。
・メキシコではフルーツにかけて食べるのが定番だそうです。
・フルーツにかけた森遥香さんによると、フルーツの甘味とハーモニー♪

タヒンおすすめ日本流アレンジ

・ジェシカさんによると、焼き鳥にかけたら美味しいそうです。
・コンビニの塩焼き鳥にタヒンをかけた森遥香さんによると、梅肉をのせて食べてる感じだそうです。
・ちなみに調味料博士ちゃん竹田かるぃーとくんのおすすめはバニラアイスです。

まとめ

お試しください。
牡蠣からその他の調味料もお試しください。
博士ちゃん【調味料博士ちゃんおすすめネットで買える至極の4選】を紹介!
博士ちゃん【調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま4選】竹田かるぃーとくんが紹介!
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました