スポンサードリンク




【おかずのクッキング】麻婆牡蠣豆腐の作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

麻婆牡蠣豆腐おかずのクッキング

麻婆牡蠣豆腐
2022年1月9日放送のおかずのクッキングで麻婆牡蠣豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはファイヤーホール4000・4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。




麻婆牡蠣豆腐のレシピ

麻婆牡蠣豆腐の材料(3~4分)

・牡蠣(むき身):大8粒
▼A
・水:適量
・塩:少々
・片栗粉:少々

・水:150ml
・絹ごし豆腐:350g
・豚ひき肉:80g
▼B
・おろしにんにく:小さじ1/3
豆板醤:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1
▼C
・醤油:大さじ1/2
・こしょう:少々
・長ねぎ(みじん切り):1/2本

・水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶く):大さじ3
・サラダ油:大さじ1/2

麻婆牡蠣豆腐の作り方

1)絹ごし豆腐は厚さを半分に切ってから、大きめのひと口大に切り、ボウルに入れます。
2)別のボウルに(A)の塩、片栗粉をふり、水を加えて優しく揉んで塩で臭み、片栗粉で汚れを落とします。
POINT:ミルキーなカキ×ピリ辛な麻婆豆腐は相性抜群!

3)水が茶色く濁ったら、キレイな水でしっかり洗い、水気を拭きます。
4)小鍋に水を沸かし、牡蠣を入れ、煮立たない火加減で温めます。
POINT:煮立たない火加減で温めます。

5)豆腐のボウルの上にザルをかざして牡蠣を上げ、牡蠣の茹で汁で豆腐を温めます。
POINT:カキの旨味を余すことなく使います。

6)フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を脂が透明になるまで炒めます。
7)火を止めて(B)のおろしにんにく、豆板醤、オイスターソースを加えて火にかけて炒め絡めます。
POINT:オイスターソースでさらにカキのうまみをプラスします。

8)香りが立ってきたら、(5)をカキの茹で汁ごと加えます。
POINT:鶏がらスープの代わりにカキスープを使います。

9)(C)の?油、こしょう、茹でた牡蠣、長ねぎを加えて火を止め、水溶き片栗粉を回し入れて全体を優しく混ぜとろみをつけます。
10)火をつけてしっかり沸かせば出来上がりです。
POINT:水溶き片栗粉を加えたらしっかり沸かします。
11)仕上げにお好みでラー油・花椒などをかけていただきます。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

麻婆牡蠣豆腐についてまとめました!
ぷりっとした牡蠣が美味しい一品です。
【おかずのクッキング】豚こま丼の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】土井流どんぶりだしの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました