スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】せん切りねぎのオイルがけ奴の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

せん切りねぎのオイルがけ奴きょうの料理ビギナーズ

せん切りねぎのオイルがけ奴
2022年1月5日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(2)「食感と甘さを味わおう! ねぎ」でせん切りねぎのオイルがけ奴の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




せん切りねぎのオイルがけ奴のレシピ

せん切りねぎのオイルがけ奴の材料(2人分)

・ねぎ(白い部分):(大)1本(100g)
・木綿豆腐:1丁(300g)
・削り節:2.5g

・ごま油
・しょう油

せん切りねぎのオイルがけ奴の作り方

1)木綿豆腐は8等分の角切りにします。
2)耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2~3分加熱します。
3)取り出したら器に盛ります。
4)ねぎは4cm長さに切り、縦に切り目を入れて芯の部分を除きます。
5)残った部分を開き、端からせん切りにします。
6)水でサッと洗い、キッチンペーパーに包んで水気を絞ります。
POINT:洗って絞ると辛みがマイルドになります。

7)フライパンにごま油大さじ2を入れ、中火で30秒~1分間加熱します。
8)(3)の上にねぎをのせ、(7)をかければ出来上がりです。。
POINT:ごま油が熱いうちにかけます。
9)削り節、しょう油をかけていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

せん切りねぎのオイルがけ奴についてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】ねぎとたらのワイン蒸しの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました