スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ねぎとたらのワイン蒸しの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ねぎとたらのワイン蒸しきょうの料理ビギナーズ

ねぎとたらのワイン蒸し
2022年1月5日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(2)「食感と甘さを味わおう! ねぎ」でねぎとたらのワイン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ねぎとたらのワイン蒸しのレシピ

ねぎとたらのワイン蒸しの材料(2人分)

・ねぎ(青い部分も含む):(大)1本(150g)
生だら(切り身):2切れ(180g)
ベーコン(薄切り):2枚(30g)
白ワイン:大さじ2
スープ:カップ1/2
※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1/2を水または湯カップ1/2で溶く。
・塩
・こしょう
・オリーブ油

ねぎとたらのワイン蒸しの作り方

1)ねぎは4cm長さに切り、斜めに浅い切り目を入れ、反対側からも同様に入れます。
POINT:切り目を入れておきます。

2)生だらはキッチンペーパーで水気を拭きます。
3)1切れを3~4等分のそぎ切りにし、塩ひとつまみ、こしょう少々をふります。
4)ベーコンは1cm幅に切ります。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱してねぎを並べ入れ、焼き色がつくまで焼きます。
POINT:焼き色がつくまで焼きます。

6)空いているところにたらを皮を下にして並べ入れ、焼き色がついたら返します。
7)ベーコンを散らし、白ワインを加えます。
8)煮立ったら、スープを注ぎます。
9)フタをし、煮立ったら弱火で3分間ほど蒸し煮にします。
10)フタを外し、中火で約3分間煮詰めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ねぎとたらのワイン蒸しについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】せん切りねぎのオイルがけ奴の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました