スポンサードリンク




【きょうの料理】白菜の水漬けの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

白菜の水漬けきょうの料理

白菜の水漬け
2022年1月5日放送のきょうの料理は冬の王様!白菜おいしい攻略法「白菜と手羽先の丸ごと煮」で白菜の水漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。




白菜の水漬けのレシピ

白菜の水漬けの材料(作りやすい分量)

・白菜:(大)1/4個(700g)
・にんにく:1かけ
・しょうが:1/2かけ
・昆布(10cm四方):1枚
・赤唐辛子(小口切り):小さじ1~2

・塩

白菜の水漬けの作り方

1)白菜は軸と葉に分け、軸は繊維に沿って細切りにします。
2)長ければ長さを半分に切り、葉は2cmほどの幅に切ります。
3)にんにくは半分に切ってから包丁の腹で潰します。
4)しょうがはよく洗い、皮ごと薄切りにします。
5)昆布はサッと洗って半分に切ります。
6)水カップ2と塩大さじ1を混ぜて塩水を作ります。
7)清潔な保存瓶または密閉容器に白菜をギュウギュウに詰めます。
8)途中で赤唐辛子、にんにく、しょうが、昆布も詰めます。
9)塩水を注ぎ、フタをして冷蔵庫に一晩(10時間以上)おけば出来上がりです。
10)翌日から食べられますが、冷蔵庫で3~4日間経った頃が食べごろだそうです。
保存:冷蔵庫で約1週間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜の水漬けについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】白菜とツナ缶のとろっと重ね煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】白菜と手羽先の丸ごと煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました