スポンサードリンク




【きょうの料理】白菜とツナ缶のとろっと重ね煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

白菜とツナ缶のとろっと重ね煮きょうの料理

白菜とツナ缶のとろっと重ね煮
2022年1月5日放送のきょうの料理は冬の王様!白菜おいしい攻略法「白菜と手羽先の丸ごと煮」で白菜とツナ缶のとろっと重ね煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。




白菜の水漬けのレシピ

白菜の水漬けの材料(2~3人分)

・白菜:(大)1/4個(700g)
・ツナ(缶詰):1缶(70g)
▼A
・酒:大さじ4
・薄口しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・塩

白菜の水漬けの作り方

1)白菜は軸と葉に分け、軸は繊維に沿って細切りにし長ければ長さを半分に切ります。
POINT:繊維に沿って切ると煮ても食感が残り、アクも出にくくなります。

2)根元の堅い芯は切り落とし葉はザク切りにします。
3)鍋の中を水でサッと濡らし、白菜の軸、ツナを缶汁ごと、(A)、白菜の葉の順に重ね入れます。
4)フタをして強めの中火にかけ、沸いたら弱めの中火にして10分間煮ます。
5)木べらなどで具材を少し端に寄せ、隙間の煮汁に混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて混ぜます。
6)とろみがついたら火を止め、しょうがを加えて全体を混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜の水漬けについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】白菜の水漬けの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】白菜と手羽先の丸ごと煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました