スポンサードリンク




【きょうの料理】白菜と手羽先の丸ごと煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ

白菜と手羽先の丸ごと煮きょうの料理

白菜と手羽先の丸ごと煮
2022年1月5日放送のきょうの料理は冬の王様!白菜おいしい攻略法「白菜と手羽先の丸ごと煮」で白菜と手羽先の丸ごと煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の本田明子さんです。




白菜と手羽先の丸ごと煮のレシピ

白菜と手羽先の丸ごと煮の材料(2~3人分)

・白菜:(大)1/4個(700g)
・鶏手羽先:6本(300g)
・干ししいたけ:(小)2枚
・しょうが(薄切り):1/2かけ分(5~6枚)
▼A
・酒:大さじ2
・干ししいたけの戻し汁:全量
・しょうゆ:大さじ1/2
・柚子こしょう:適宜

・塩
・ごま油

白菜と手羽先の丸ごと煮の作り方

1)手羽先は先端を切り離し、塩小さじ1/2をふります。
2)干ししいたけは軸を折り、水カップ2につけて軽く戻します(戻し汁は取っておく)。
3)鍋にごま油を入れ、白菜を芯をつけたままギュッと詰めます。
4)隙間に手羽先を皮を下にして詰め、しょうがを散らして強めの中火にかけます。
POINT:白菜の片面を軽く焼くことで香ばしさが加わります。

5)バチバチと音がしてきたら、中火で5分間ほど焼きます。
6)香りがたってきたら、(2)の干ししいたけ、(A)を順に加えます。
7)フツフツとしてきたらフタをし、弱火で30~40分間煮ます。
8)煮汁が少なくなったら湯を適宜を足します。
9)白菜が煮えたら、キッチンバサミで芯を切り落とし、食べやすい長さに切ります。
10)煮汁とともに器に盛り付け、お好みで柚子こしょうを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜と手羽先の丸ごと煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜の水漬けの作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
【きょうの料理】白菜とツナ缶のとろっと重ね煮の作り方を紹介!本田明子さんのレシピ
[icon name=”arrow-circle-right” class=””

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました