【きょうの料理】豚バラと白菜の梅昆布炒めの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

豚バラと白菜の梅昆布炒め
2022年1月4日放送のきょうの料理は冬の王様!白菜おいしい攻略法「ひき肉と白菜のオイスターうま煮」で豚バラと白菜の梅昆布炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

豚バラと白菜の梅昆布炒めのレシピ

豚バラと白菜の梅昆布炒めの材料(2人分)

・白菜:400g
・豚バラ肉(薄切り):150g
・梅干し(塩分15%/粗くたたく):2個
・塩昆布(細切り):15g
▼A
・みりん:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・白ごま:適量

・ごま油

豚バラと白菜の梅昆布炒めの作り方

1)白菜は軸と葉に分け、軸は5~6mm長さ、1cm幅の棒状に切り、葉は大きめのひと口大に切ります。
POINT:白菜の軸は繊維にそって棒状に切り、シャキシャキの食感を生かします。

2)豚バラ肉は5~6m長さに切ります。
3)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒めます。
4)豚肉の色が変わったら白菜の軸を加え、透き通るまで炒めます。
5)さらに葉を加え、しんなりとするまでサッと炒めます。
6)梅干し、塩昆布、みりん、塩を加えてサッと炒め合わせます。
7)器に盛り付け、白ごまをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚バラと白菜の梅昆布炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜ののりしらす和えの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】ひき肉と白菜のオイスター旨煮の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了