スポンサードリンク




【きょうの料理】ひき肉と白菜のオイスター旨煮の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

ひき肉と白菜のオイスター旨煮きょうの料理

ひき肉と白菜のオイスター旨煮
2022年1月4日放送のきょうの料理は冬の王様!白菜おいしい攻略法「ひき肉と白菜のオイスターうま煮」でひき肉と白菜のオイスター旨煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。




ひき肉と白菜のオイスター旨煮のレシピ

ひき肉と白菜のオイスター旨煮の材料(2~3人分)

・白菜:400g
・豚ひき肉:200g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・春雨(乾):30g
▼A
・水:カップ1+1/4
・赤唐辛子(種を除く):1本
・オイスターソース:大さじ2
・しょう油:小さじ2
・砂糖:小さじ1
▼水溶き片栗粉
・水:小さじ2~4
・片栗粉:小さじ1~2

・サラダ油
・ごま油

ひき肉と白菜のオイスター旨煮の作り方

1)白菜は軸と葉に分けて葉は大きめのひと口大に切り、軸はひとロ大のぞぎ切ります。
POINT:白菜は煮るとかさが減るので、大きめに切って食べ応えある仕上がりにします。
POINT:軸はそぎ切りにして、断面を大きくし、煮汁を染みやすくします。

2)フライバンにサラダ油大さじ1、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら色が変わるまで炒めます。
3)(A)を順に加えて混ぜ、春雨、白菜の軸、葉を順に加えてフタをします。
4)春雨が柔らかくなり、白菜がしんなりとするまで、弱めの中火で15分間ほど蒸し煮にします。
5)全体を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を混ぜて回し入れます。
6)かき混ぜながらとろみをつけ、ごま油を回しかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ひき肉と白菜のオイスター旨煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜ののりしらす和えの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ
【きょうの料理】豚バラと白菜の梅昆布炒めの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました