スポンサードリンク




【3分クッキング】イクラとサーモンのちらしずしの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

イクラとサーモンのちらしずしキューピー3分クッキング

イクラとサーモンのちらしずし
2021年12月4日放送のキューピー3分クッキングでイクラとサーモンのちらしずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




イクラとサーモンのちらしずしのレシピ

イクラとサーモンのちらしずしの材料(4人分)

・米:2合
▼すし酢
・酢:1/3カップ
・塩:小さじ1
・砂糖:大さじ1+1/2

・サーモン(刺身用):200g
・塩:小さじ1/3
・イクラ(塩漬け):60g
・れんこん:1節(200g)
・しょうがのみじん切り:(大)1かけ分
・ちりめんじゃこ:15g
・炒り白ごま:大さじ2
・絹さや:30g
・卵:3個
・塩:少々
・砂糖:大さじ2

・酢
・塩

イクラとサーモンのちらしずしの作り方

1)米は洗い、ザルに上げて水気を切って炊飯器に入れます。
2)2合の目盛りまで水を加え、水1/4カップ分を除き30分ほど浸水させて普通に炊きます。
3)大きめのボウルにすし酢の材料を混ぜておきます。
4)サーモンは2㎝角に切って塩をふり、冷蔵庫に20~30分冷やします。
5)れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、水でサッと洗います。
6)熱湯で3~4分茹で、ザルに上げて酢大さじ2を回しかけます。
7)水気をよく拭き、(3)のすし酢に漬けて人肌まで冷まします。
8)(2)が炊き上がったら飯台にあけ、(7)のすし酢だけを全体に回しかけ、切るように混ぜます。
9)(7)の甘酢れんこん、しょうが、ちりめんじゃこ、炒り白ごまを加え、さっくりと混ぜて人肌まで冷まします。

10)卵は溶きほぐし、塩、砂糖を加えて混ぜます。
11)フライパンに流し入れて弱めの中火にかけ、菜箸3本で絶えず混ぜながら火を通し、細かい炒り卵を作ります。
12)(9)に炒り卵、(4)のサーモン、イクラを盛り付けます。
13)絹さやは筋を取り、熱湯に塩少々を加えて色よく茹でてザルに上げて冷まし、斜め半分に切ります。
14)(12)に絹さやを盛り付ければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

イクラとサーモンのちらしずしについてまとめました!
華やかなちらしずしです。
田口成子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました