スポンサードリンク




【あさイチ】中国の豚だんごの作り方を紹介!孫成順さんのレシピ

中国の豚だんごあさイチ

中国の豚だんご
2021年1月4日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよは新春に!おめでたい中国の豚だんごで中国の豚だんごの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中國名菜「孫」オーナシェフの孫成順さんです。




中国の豚だんごのレシピ

中国の豚だんごの材料(4個分)

▼豚だんご
・豚ひき肉:350g
・豚バラ肉(塊):150g
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・ねぎ(みじん切り):大さじ1
・たけのこ(水煮/5mm角に切り、水でサッと洗う):50g
・信州みそ:大さじ1
・卵:1個
・しょう油:大さじ2
・干しエビ:15g
・湯:100ml
▼スープ
・スープ(中華風チキンスープの素を溶いても可):1L
・紹興酒:大さじ2
・しょう油:大さじ3
・花椒
・八角
・シナモンスティック:1本
・ねぎ(5㎝長さ):2本
・しょうが(薄切り):3~4枚
・塩:少々
・サラダ油:少々

中国の豚だんごの作り方

1)豚バラ肉は1㎝角に切り、豚ひき肉と供にボウルに入れてしょうが、ねぎ、たけのこを加えます。
2)さらに信州みそ、卵、しょう油を加え、粘りが出るまでしっかり練ります。
POINT:しっかり練り混ぜて、崩れにくくします。

3)干しエビは湯に10分ほど浸してみじん切りにし、(2)に加えます。
4)干しエビの戻し汁を少しずつ加え、粘りが出るまでとことん練り混ぜます。
5)土鍋にスープを沸かし、紹興酒、しょう油を加えて強火で煮立たせます。
6)(4)を4等分して丸め、土鍋に入れます。
7)花椒、八角、シナモンスティック、ねぎ、しょうがを加え、フタをして弱火で25分ほど煮ます。
8)チンゲンサイは縦4等分に切り、沸騰した湯に塩、サラダ油を入れ、お好みの固さに茹でます。
9)(7)のねぎ、しょうが、香辛料を取り出し、チンゲンサイを加えれば出来上がりです。

まとめ

中国の豚だんごについてまとめました!
お試しください。
孫成順さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました