スポンサードリンク




【あさイチ】お手軽!堀江家の万能栗きんとんの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

お手軽!堀江家の万能栗きんとんあさイチ

お手軽!堀江家の万能栗きんとん
2021年12月28日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよはお手軽!堀江家の栗きんとんでお手軽!堀江家の万能栗きんとんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。




お手軽!堀江家の万能栗きんとんのレシピ

お手軽!堀江家の万能栗きんとんの材料(作りやすい分量)

・くりの甘露煮(市販):200g
・さつまいも:300g
・水:150㎖
・みりん:100㎖
・砂糖:大さじ4
・塩:少々

お手軽!堀江家の万能栗きんとんの作り方

1)さつまいもは皮ごと1cmの輪切りにして、厚めに皮をむき、四つ割りにします。
2)5分間水にさらし、水気を切ります。
3)耐熱ボウルにさつまいもを入れ、水を注ぎます。
4)落としラップをしてさらにラップをし、電子レンジ(600W)で10分ほど加熱します。
5)熱いうちにしゃもじなどで潰します。
6)フードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。
7)みりん、砂糖、塩を加えて、さらに攪拌します。
8)耐熱ボウルに戻し、栗の甘露煮を汁ごと加えて混ぜます。
9)ラップをせずに電子レンジ(600W)で8分間ほど加熱します。
10)一度取り出し、ボウルの縁に固まった部分を中に落としながら軽く混ぜれば出来上がりです。
POINT:ゆるめでOK!冷めるとかたくなります。
保存:保存容器に移して冷蔵庫で1週間ほど可能です。

まとめ

お手軽!堀江家の万能栗きんとんについてまとめました!
お試しください。
堀江ひろ子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました