スポンサードリンク




【きょうの料理】さけとブロッコリーのごまみそスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

さけとブロッコリーのごまみそスープきょうの料理

さけとブロッコリーのごまみそスープ
2021年12月27日放送のきょうの料理は「師走にうれしいスープ」でさけとブロッコリーのごまみそスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家・料理研究家の有賀薫さんです。




さけとブロッコリーのごまみそスープのレシピ

さけとブロッコリーのごまみそスープの材料(2人分)

・生ざけ(切り身):2切れ(200g)
・ブロッコリー:1/2個(150g)
・すりごま(白):大さじ1

・塩
・ごま油
・砂糖
・みそ

さけとブロッコリーのごまみそスープの作り方

1)生ざけは塩少々を軽くふって5分ほどおきます。
2)キッチンペーパーで水気を拭いて大きさによって3~4等分に切ります。
3)ブロッコリーは小房に分け、大きなものはさらに縦半分にします。
4)軸は食べやすく切ります。
5)鍋にブロッコリー、さけの順に重ね、水カップ1/2、ごま油小さじ1を加え、フタをして中火で4~5分間蒸し煮にします。
POINT:生ざけは先に蒸すと形が崩れずキレイに仕上がります。

6)水カップ1+2/3、砂糖大さじ1/2を加えて煮立たせ、みそ大さじ2を溶き入れます。
7)器に盛り付け、すりごまをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さけとブロッコリーのごまみそスープについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】切り干し大根の梅スープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】焼きねぎのスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃとパンのクリームチキンスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました