スポンサードリンク




【きょうの料理】かぼちゃとパンのクリームチキンスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

かぼちゃとパンのクリームチキンスープきょうの料理

かぼちゃとパンのクリームチキンスープ
2021年12月27日放送のきょうの料理は「師走にうれしいスープ」でかぼちゃとパンのクリームチキンスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家・料理研究家の有賀薫さんです。




かぼちゃとパンのクリームチキンスープのレシピ

かぼちゃとパンのクリームチキンスープの材料(2~3人分)

・かぼちゃ:300g
・鶏むね肉:1枚(250~300g)
・好みのパン(バゲットや食パンなど):2切れ(20g)
・しめじ:50g
・牛乳:カップ1/2

・塩
・こしょう
・サラダ油
・小麦粉
・砂糖

かぼちゃとパンのクリームチキンスープの作り方

1)かぼちゃはワタを除いてラップで包み、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
2)十文字に切って4等分にし、1.5cmほど厚さに切ります。
3)鶏むね肉は2cm角に切り、塩、こしょうをまぶします。
4)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、鶏肉の両面を色が変わるまでサッと焼きます。
5)小麦粉大さじ2を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、水を少しずつ加えます。
POINT:小麦粉は後から加えることで鶏肉にしっかりまとわりつきます。

6)かぼちゃ、しめじ、塩小さじ2/3、砂糖小さじ2を加えてフタをし、強火にします。
7)煮立ったら、中火にして10分間ほど煮ます。
8)牛乳を加え、軽く混ぜて火を止めます。
9)好みのパンは一口大に切り、オーブントースターでこんがりと焼きます。
10)スープを器に盛り付け、パンをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かぼちゃとパンのクリームチキンスープについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】切り干し大根の梅スープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】焼きねぎのスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】さけとブロッコリーのごまみそスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました