スポンサードリンク




【OH!ソレ!み~よ】とろたまエビチリの作り方を紹介!宮澤薫さんのレシピ

とろたまエビチリモモコのOH!ソレ!み~よ!

とろたまエビチリ
2021年12月25日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!は大阪・北新地の中華シェフがご飯にぴったりのおかずでとろたまエビチリの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは避風塘みやざわの宮澤薫さんです。




とろたまエビチリのレシピ

とろたまエビチリの材料(2人分)

・エビ:12尾
・卵:2個
・白ねぎ(みじん切り):1/3本
・水:50ml
・ヨーグルト:大さじ1+1/2
・しょうが(みじん切り):10g
・にんにく(みじん切り):10g
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・ケチャップ:大さじ6
・ラー油:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・豆板醤:10g
・水溶き片栗粉:適量
・塩:適量
・うま味調味料:適量
・サラダ油:適量
・パセリ:適量
・片栗粉:適量

とろたまエビチリの作り方

1)エビは下処理をして塩、うま味調味料で下味をつけます。
2)片栗粉をまぶして油をひいたフライパンで軽く軽く炒め、取り出します。
3)フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒めて豆板醤を加えます。
4)白ねぎ半量を加え、さらに炒めます。
5)香りが出てきたら、酒を加え、強火にして水、ヨーグルトを加え混ぜます。
POINT:ヨーグルトを入れると味が丸くなり、深みが出ます。

6)砂糖を加えて煮立たせてから、ケチャップを加えます。
POINT:煮立ってからケチャップを入れると色がキレイに仕上がります。

7)エビを戻し入れて水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油、ラー油で辛さを調整します。
8)残りの白ねぎ半量を加え、強火で軽く煮詰め
POINT:半量のねぎを後入れすることで香りが生きます。

9)卵に塩、うま味調味料で味付けし、溶きます。
10)別にフライパンに油をひき、卵を入れて前後に動かしながら軽めに焼いて器に盛り付けます。
11)エビチリを盛り付け、仕上げにパセリをかければ出来上がりです。

まとめ

とろたまエビチリについてまとめました!
お試しください。
OH!ソレ!み~よのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました