スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ガーリックステーキライスの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ガーリックステーキライスレシピ

ガーリックステーキライス
2021年12月7日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”おうちでごちそう”のテーマでガーリックステーキライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




ガーリックステーキライスのレシピ

ガーリックステーキライスの材料(2人分)

・牛ヒレ肉:2枚(300g)
・にんにく:1片(10g)
・マッシュルーム:4個
・青ねぎ:2本
・ご飯:300g
・しょうゆ:小さじ1
・塩:適量
・黒こしょう:適量
バージンオリーブ油:大さじ1+1/2、大さじ1、大さじ1/2

ガーリックステーキライスの作り方

1)牛ヒレ肉は室温に15~20分おき、にんにくは半分を薄切りにします。
2)にんにくの残りはつぶしてみじん切りにします。
3)マッシュルームは6等分のくし形に切り、青ねぎは5mm幅に切ります。
4)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1+1/2、にんにくの薄切りを入れて中火にかけます。
5)泡が出てきたら弱火にして色づけ、取り出します。
6)牛肉に塩、黒こしょうをふり、(2)のフライパンに入れ、中火で1分30秒焼きます。
7)牛肉を裏返して焼き油をかけながら中火で分焼き、網に取り出してアルミホイルを被せて休ませます。
POINT:牛肉にアルミホイルを被せて休ませます。

8)フライパンの焼き油を捨て、バージンオリーブ油大さじ1を熱し、マッシュルームを入れて塩をして中火で炒めます。
9)ご飯と塩適量を加えて強火で炒め、中央を空けてバージンオリーブ油大さじ1/2、にんにくのみじん切りを炒めて全体を混ぜ合わせます。
POINT:中央を空けてにんにくを炒めます。

10)再び中央を空けてしょうゆを加え、軽く焦がして全体を混ぜて火を止めて青ねぎを加えます。
11)(7)のステーキを一口大に切り、器に(9)のガーリックライスとともに盛りつけ、にんにくチップを散らせば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ガーリックステーキライスについてまとめました!
焦がしじょうゆの香ばしさがいいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました