スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】麻辣フライドチキンの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

麻辣フライドチキンレシピ

麻辣フライドチキン
2021年12月23日放送のおしゃべりクッキング”おうちでごちそう”というテーマで中華の麻辣フライドチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




麻辣フライドチキンのレシピ

麻辣フライドチキンの材料(2人分)

・骨つき鶏もも肉:2本(650g)
・塩:小さじ1+1/2
・しょうゆ:小さじ1
・卵:1個
・おろしにんにく:小さじ1/2
・一味唐辛子:小さじ1/2
・花椒(ホァジャオ):小さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ1
・ベビーリーフ:適量
・揚げ油:適量
▼衣
・小麦粉:大さじ7
・片栗粉:大さじ6

麻辣フライドチキンの作り方

1)骨つき鶏もも肉は骨に沿って切り込みを入れ、関節で切ります。
2)花椒はサッと水に浸し、粗みじん切りにします。
3)ポリ袋に衣の小麦粉と片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
4)鶏肉に塩、しょう油、溶いた卵、おろしにんにく、一味唐辛子、花椒、黒こしょうをよく揉み込みます。
5)(3)に身を下にして入れ、衣を全体にまんべんなくまぶし、10分おいて馴染ませます。
POINT:鶏肉に衣をつけて10分おきます。

6)170℃の揚げ油に(5)の鶏肉を皮目を下にして入れ、5分揚げます。
7)パチパチとはじけるような音がしてきたら強火にして油をかけながら2分揚げます。
POINT:パチパチとはじけるような音がしてきたら強火にして揚げます。
8)取り出して切り分け、器に盛り付けてベビーリーフを添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

麻辣フライドチキンについてまとめました!
花椒のさわやかな辛さがいいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました