スポンサードリンク




【あさイチ】まいたけと生ハムのチキンパテの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

まいたけと生ハムのチキンパテあさイチ

まいたけと生ハムのチキンパテ
2021年12月23日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよはクリスマスを華やかに!でまいたけと生ハムのチキンパテの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。




まいたけと生ハムのチキンパテのレシピ

まいたけと生ハムのチキンパテの材料(作りやすい分量)

・まいたけ:50g
・サラダ油:大さじ2
・赤パプリカ:1/4個
・鶏ひき肉:300g
▼A
・白ワイン:大さじ2
・みりん:大さじ1
・小麦粉:大さじ3
・塩:小さじ1/2
・ガーリックパウダー:少々
・オレガノ(乾):少々
・こしょう少々
・粉チーズ:大さじ2

・・サラダ油:適量
・生ハム:8枚
・パセリ(みじん切り):適量
▼B
・ベビーリーフ:適宜
・ブラックオリーブ:適宜

まいたけと生ハムのチキンパテの作り方

1)まいたけは粗みじん切りにします。
2)赤パプリカは5mm角に切り、耐熱皿に入れます。
3)ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で20~30秒加熱し、粗熱を取ります。
4)ボウルに鶏ひき肉を入れ、まいたけ、赤パプリカを加えます。
5)(A)をを加えて手でよくこね混ぜ、馴染ませます。
6)アルミホイル2枚を30cm四方に広げてサラダ油を塗ります。
7)タネの半量を15cm四方に盛り、厚みを平らにします。
8)タネの手前を2㎝ほど空けて生ハムをのせます。
9)手前から巻いて筒状にし、アルミホイルの端を閉じます。
10)フライパンに2㎝深さの湯を沸かし、アルミホイルを閉じたところを上にして入れ、フタをして弱めの中火で20分間蒸し煮にします。
11)粗熱を取り、ラップをしっかり巻いて冷蔵庫で1時間以上冷やします。
12)ラップとアルミホイルを外し、表面にパセリをまぶします。
13)食べやすい大きさに切り分けて盛りつけ、お好みで(B)を添えれば出来上がりです。

まとめ

まいたけと生ハムのチキンパテについてまとめました!
クリスマスにお試しください。
舘野鏡子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました