スポンサードリンク




【あさイチ】シャリアピンステーキの作り方を紹介!加藤巴里さんのレシピ

シャリアピンステーキあさイチ

シャリアピンステーキ
2021年12月22日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでとろけるイタリアンケーキシャリアピンステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の加藤巴里さんです。




シャリアピンステーキのレシピ

シャリアピンステーキの材料(2人分)

・牛肉(ステーキ用):2枚(約200g)
・サラダ油:大さじ2
・バター(食塩不使用)20g
・玉ねぎ:1個(200g)
・水:大さじ2
・塩:小さじ1強
・黒こしょう(粗びき):少々
・ミニトマト(半分に切る):4個分
・クリームチーズ:適量
・黒ごま:適量
・ポテトチップス:適量

シャリアピンステーキの作り方

1)玉ねぎは半分優しくすりおろし、半分はみじん切りにします。
2)牛肉にすりおろした玉ねぎを全体にまぶします。
3)ラップをかけて室温で3~4時間置きます。
4)フライパンを中火にかけてサラダ油をひき1分ほど温めます。
5)(3)の肉についた玉ねぎを取り除き、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
6)サラダ油が温まったらバターを加え、泡立ってムース状になったら牛肉を並べます。
7)弱めの中火で、焦げやすいので何回か上下を返しながら4~6分間焼きます。
▼付け合わせを作ります(サンタクロース)。
8)ミニトマトは半分に切り、間にクリームチーズを挟みます。
9)黒ごまをふたつ付け、ヒゲを作ります。
▼肉の焼き加減をチェックします。
10)親指と中指をくっつけて、親指の付け根をさわった感触が”ミディアムレア”で、ミディアムレアに仕上がっていれば、まな板に取り出します。
11)牛肉に塩、黒コショウをふり、ボウルを被せ、焼いた時間と同じ分だけ休ませます。
▼玉ねぎソースを作ります。
12)みじん切りの玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、水大さじ1を加えて、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で3分加熱します。
13)フライパンの余分な脂を捨て、弱火にかけてバター12gを入れ、加熱した玉ねぎ、塩小さじ1/2~2/3を加えて炒めます。
14)玉ねぎが飴色になったら、肉を漬けていたすりおろし玉ねぎを加え、水分が飛ぶまで4~5分炒めます。
15)牛肉を斜めに食べやすく切り、器に盛り付けます。
16)玉ねぎソースをかけ、ポテトチップスと(9)を添えれば出来上がりです。

まとめ

シャリアピンステーキについてまとめました!
付け合わせが可愛かったです^^
クリスマスに関するレシピはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました