【あさイチ】5分間大掃除のやり方を尾崎真さん紹介!キッチンなど

分間大掃除のやり方
2021年12月21日放送のあさイチのクイズとくもりは時間&手間&コストを減らす!大掃除術でせめてここだけは!5分間大掃除について紹介してくれました!
教えてくれのはおそうじ本舗の尾崎真さんです。

時間&手間&コストを減らす!大掃除術

せめてここだけは!5分間大掃除

キッチン編

レンジフードの溝

・尾崎真さんによると、レンジフードの中の油が水蒸気と一緒にベタベタついているそうなのでそれがレンジフードの溝に溜まります。
それを放置してしまうと壁に油が垂れてきます。

掃除のやり方

・用意するものキッチンペーパー2枚
1.1枚目で油を吸い取ります。
2.これを油が薄くなるまで何度か繰り返します。
POINT:これで油が8割くらい終わります。

3.2枚目で仕上げの拭き取りれば放送では3分ほどで終了しました。

冷蔵庫の取っ手

・料理する際に魚や肉など色んな物を触るので取っ手には色んな雑菌がついています。

掃除のやり方

除菌シートで拭く水拭き乾拭き

冷蔵庫の野菜室

野菜の葉っぱのクズ、土など色んな雑菌がついています。

掃除のやり方

中を出してから除菌シートで拭く歯ブラシなどで汚れをかき出す水拭き乾拭き

洗面所編

蛇口の先

水アカとカビがついています。
・尾崎真さんによると、洗面所の中で一番カビが生えやすいのが蛇口の中だそうです。
家の中をキレイにしている人でも半分ほどに家でカビが生えていてビックリされることが多いそうです。

掃除のやり方

・用意するもの使い古しの歯ブラシ
1.毛先を半分にカットします。
POINT:毛先を半分にカットすることでかたさを増します。

2.毛先に歯磨き粉をつけて蛇口をこすります。
POINT:歯磨き粉の研磨力で汚れをかきだすことができます。

3.最後に水で洗い流せば放送では1分ほどで終了しました。

トイレ編

トイレの換気扇

掃除のやり方

紙屑、ホコリを掃除機で吸い取るカバーを水洗い
・尾崎真さんによると、カバーを外したらおそらくビックリすると思いますとのことでした^^;

まとめ

日ごろからやっておくと便利ですね。
【土曜はナニする】年末の大掃除テクニックを尾崎真さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了