【相葉マナブ】大納言フィナンシェの作り方!パスティスリーイーズさんのレシピ

大納言フィナンシェ
2021年年12月19日放送の相葉マナブパティスリーMASAKI家でもできる相葉くん大好き絶品フィナンシェ!で大納言フィナンシェのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはパスティスリーイーズさんです。

大納言フィナンシェのレシピ

大納言フィナンシェの材料(約12個分)

・薄力粉:5g
・アーモンドプードル:113g
・コーンスターチ:15g
・卵白:110g
・グラニュー糖:45g
・きび砂糖:45g
・塩:1g
・蜂蜜:15g
・白あん:45g
・無塩バター:75g
・大納言:適量
・無塩バター(塗る用)

大納言フィナンシェの作り方

1)ふるった薄力粉にアーモンドプードル、コーンスターチを混ぜます。
2)別のボウルに卵白、グラニュー糖、きび砂糖、塩を入れて混ぜ、蜂蜜、白あんを加えて混ぜます。
POINT:白あんを入れるとしっとりとした生地になります。

3)(2)に(1)の粉類を加え、混ぜます。
4)鍋にバターを入れ、中火で焦がしバターを作ります。
5)焦がしバターができたら、粗熱を取らずに、熱いまま3回に分けて(3)に混ぜます。
6)型にバターを塗り、大納言を適量(5~6粒ほど)入れます。
7)型の8割ほどまで生地を入れ、飾りの大納言を3粒のせます。
8)170℃に予熱したオーブンで25分焼けば出来上がりです。

まとめ

大納言フィナンシェについてまとめました!
DAIGOさんによると、FF(フィナンシェファン)になったそうです。
【相葉マナブ】チーズフィナンシェの作り方!フィナンシェパーティー木更津さんのレシピ
【相葉マナブ】緑茶のフィナンシェの作り方!ACARIさんのレシピ
【相葉マナブ】フィナンシェの作り方!アンリ・シャルパンティエさんのレシピ
パスティスリーイーズInstagram
【キャスト】フィナンシェの作り方を紹介!染川ちひろさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了