スポンサードリンク




【相葉マナブ】フィナンシェの作り方!アンリ・シャルパンティエさんのレシピ

フィナンシェレシピ

フィナンシェ
2021年年12月19日放送の相葉マナブパティスリーMASAKI家でもできる相葉くん大好き絶品フィナンシェ!でフィナンシェのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはアンリ・シャルパンティエ 芦屋本店さんです。




フィナンシェのレシピ

アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店:1969年創業の洋菓子店。
世界で最も売れているフィナンシェ7年連続ギネス世界記録に認定。

フィナンシェの材料(15個分)

・薄力粉:50g
・アーモンドプードル:50g
※プードルはフランス語で粉の意味でアーモンドを粉状にしたもの。
・コーンスターチ:5g
・ベーキングパウダー:3g
・卵白:120g(4個分)
・グラニュー糖:120g
・塩:2g
・無塩バター:120g
・無塩バター(型に塗る用):適量

フィナンシェの作り方

1)薄力粉、アーモンドプードル、コーンスターチ、ベーキングパウダーをふるいにかけます。
POINT:粉類はしっかりふるいにかけてダマをなくします。
POINT:ダマが残ったままだと焼き上がった時に固くなってしまいます。

2)別のボウルに卵白、グラニュー糖、塩を入れ、空気が入らないように混ぜます。
3)(2)に(1)の粉類を加え、混ぜます。
POINT:混ぜすぎるとふっくらしないので注意。

4)鍋にバターを入れ、中火で焦げるまで熱っします。
※焦がしバターを使うのがフィナンシェの特徴です。
※焦がし具合はパティシエにより様々だそうです。

5)バターが焦げたら、濡れ布巾の上に鍋を置き、冷やします。
6)型にバターを塗り、(3)に焦がしバターを混ぜます。
7)生地を絞り器に入れ、型の8分目まで流し入れます。
8)250℃に予熱したオーブンで12分焼けば出来上がりです。
アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店の詳細はこちら

まとめ

フィナンシェについてまとめました!
カリカリ中はしっとりだそうです。
【相葉マナブ】大納言フィナンシェの作り方!パスティスリーイーズさんのレシピ
【相葉マナブ】チーズフィナンシェの作り方!フィナンシェパーティー木更津さんのレシピ
【相葉マナブ】緑茶のフィナンシェの作り方!ACARIさんのレシピ
【キャスト】フィナンシェの作り方を紹介!染川ちひろさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました