スポンサードリンク




【おかずのクッキング】海老のせ錦玉子の作り方を紹介!堀知佐子さんのレシピ

海老のせ錦玉子おかずのクッキング

海老のせ錦玉子
2021年12月5日放送のおかずのクッキングはクリスマスにも役立つ2品で海老のせ錦玉子の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀知佐子さんです。




海老のせ錦玉子のレシピ

海老のせ錦玉子の材料(4個分)

・固ゆで卵:3個
・エビ(殻付き):4尾
・砂糖:小さじ2
・塩:適量
・刻みパセリ:適量

海老のせ錦玉子の作り方

1)エビ(殻付き 4尾)は殻付きのまま背ワタを取ります。
2)沸騰した湯に塩少々、エビを入れ、優しい火加減で2分茹でて火を止め、そのまま冷まします。
POINT:湯から出さずこのまま冷まします。

3)粗熱が取れたら、殻をむきます。
4)固ゆで卵は白身と黄身に分け、白身はおろし金ですり、黄身はザルでこします。
5)白身、黄身はそれぞれ砂糖小さじ1、塩少々をよく混ぜます。
6)ラップに汁気を拭いたエビ1尾、黄身、白身を各1/4量ずつ順にのせ、茶巾に絞ります。
7)残りも同様に作り、結び目を下にして冷蔵庫で20分ほどおきます。
8)ラップをはずし、刻みパセリをのせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

海老のせ錦玉子についてまとめました!
洋皿盛りで華やかになります。
【おかずのクッキング】鰤、鱈の紅白南蛮の作り方を紹介!堀知佐子さんのレシピ
【おかずのクッキング】デニッシュのショートケーキの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
堀知佐子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました