スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】鶏のねぎソース和えの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

鶏のねぎソース和えレシピ

鶏のねぎソース和え
2021年12月17日放送のおしゃべりクッキング”簡単スピードメニュー”というテーマで中華の鶏のねぎソース和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




鶏のねぎソース和えのレシピ

鶏のねぎソース和えの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・トマト:1個
・ブロッコリー(冷凍):120g
・長ねぎ(粗みじん切り):2/3本
・玉ねぎ(粗みじん切り):30g
・おろししょうが:大さじ1
・油:大さじ3
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1
▼鶏肉の下味
・塩:小さじ1
・紹興酒:大さじ1
・長ねぎとしょうがの皮:適量

鶏のねぎソース和えの作り方

1)ブロッコリーは解凍しておき、トマトは5mm厚さの半月切りにします。
2)鶏もも肉は開いて厚みを揃えて筋を切ります。
3)耐熱皿にのせて鶏肉の下味の塩、紹興酒をふり、長ねぎとしょうがの皮をのせます。
POINT:鶏肉に長ねぎとしょうがの皮をのせます。
4)ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
5)取り出して粗熱を取り、鶏肉から出た汁は取っておき、鶏肉を1cm幅の棒状に切ります。
6)フライパンに油を中火で熱し、玉ねぎと長ねぎの粗みじん切り、おろししょうがを炒めます。
7)ボウルに取り出し、塩、砂糖、(5)の鶏肉の汁を混ぜ、鶏肉とブロッコリーを順に加えて和えます。
POINT:鶏肉から出た汁は、ねぎソースに加えます。
8)器にトマトを並べ、(7)を盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏のねぎソース和えについてまとめました!
ねぎの香りが最高だそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました