スポンサードリンク




【あさイチ】かぶと焼きカリフラワーのポタージュの作り方を紹介!渡辺康啓さんのレシピ

かぶと焼きカリフラワーのポタージュあさイチ

かぶと焼きカリフラワーのポタージュ
2021年12月9日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでかぶと焼きカリフラワーのポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺康啓さんです。




かぶと焼きカリフラワーのポタージュのレシピ

かぶと焼きカリフラワーのポタージュの材料(2人分)

・カリフラワー:1個(約400g)
※スープに約100g・サラダに約300g
・オリーブ油:大さじ1
・かぶ:約300g
・バター(食塩不使用):15g
・塩:ひとつまみ
・牛乳:カップ1
・塩:ふたつまみ
・ディル(生):適量
・塩:適量
・ペコリーノロマーノ:適量

かぶと焼きカリフラワーのポタージュの作り方

1)カリフラワー約100gは小房に分け、冷水に30分間以上浸けて水分を含ませます。
2)水気を切り、オリーブ油を全体にまぶします。
3)オーブンの天板にアルミホイルを敷いて(2)を広げます。
4)220℃のオーブンで15~20分間焼きます。
※魚焼きグリルの場合、中火で10~15分間。

5)かぶは皮ごと薄切りにします。
6)鍋にバター、塩を入れてかぶを加え、弱火で15~20分間フタをして時々混ぜながら火を通します。
7)粗熱を取ってミキサーに入れ、牛乳、塩を加えて滑らかになるまで攪拌します。
8)鍋に戻し入れ、中火で温め直します。
9)ボウルに焼いたカリフラワー約100gを入れ、ディルをちぎって加え、塩を混ぜて薄めの味に調えます。
10)器に(8)を盛り付け、(9)をのせます。
11)ペコリーノロマーノをおろしてふれば出来上がりです。

まとめ

かぶと焼きカリフラワーのポタージュについてまとめました!
カリフラワーはしっかり焼いた方が美味しいそうです。
【あさイチ】焼きカリフラワーのサラダの作り方を紹介!渡辺康啓さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました