【相葉マナブ】れんこんレシピ!れんこんたっぷり焼きそばの作り方を紹介!旬の産地ごはん

れんこんたっぷり焼きそば
2021年12月12日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん茨城県小美玉市のれんこんでれんこんたっぷり焼きそば作り方について紹介してくれました!

れんこんたっぷり焼きそばのレシピ

・茨城県小美玉市のれんこんは”ひたちたから”という品種。
・レンコン栽培が盛んな理由:豊富な地下水で土壌がよく冬でも温暖な気候なため栄養を蓄えやすいから。
・農家さんオススメ!れんこんの保存法:少量の酢を入れたお湯で半分に切って30秒ほど茹でて冷凍保存し、使用の際は自然解凍します。
POINT:冷凍保存することで風味が残せます。

れんこんたっぷり焼きそばの材料(2人分)

・れんこん:小2節
・豚バラ肉:100g
・塩、こしょう:各少々
・キャベツ:100g
・にんじん:40g
・焼きそばの麺:2玉
・ソース:大さじ4
・水:大さじ2
・サラダ油:大さじ1
・青のり

れんこんたっぷり焼きそばの作り方

1)れんこんは乱切り、いちょう切り、横半分にして縦切りの3種類に切り分け、水にさらしておきます。
2)豚肉は食べやすい大きさに、にんじんは短冊切り、キャベツはざく切りにします。
3)フライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れて塩、こしょうを振り、色が変わる程度に炒めたられんこんを加えます。
4)れんこんに透明感が出てきたらにんじん、キャベツ、を加えてさらに炒めます。
5)麺と水を加えて炒めて麺がほぐれたら、ソースを加えて全体を混ぜ合わせ、青のりをふれば出来上がりです。

まとめ

れんこんたっぷり焼きそばについてまとめました!
れんこんが合う合うそうです。
今回の茨城県小美玉市のれんこんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了